どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

もしも、フリーザ編の次が「神と神」の話だったら

映画「復活のF」以降のエピソードは、フリーザ編の後のエピソードのリメイク的な側面を持っています。

復活のFがメカフリーザ再来、ゴクウブラック編が未来トランクスに関するエピソード、スーパーヒーローは人造人間編の焼き直しエピソードのようになっており、映画「ブロリー」はバーダックのエピソードと映画「復活のフュージョン」のリメイクを兼ねています。

 

一方、原作のフリーザ編以降は蛇足と考える古参ファンもいます。商業的な成果はともかく、個人的にも人造人間編以降は行き当たりばったりのシナリオ展開が多く、原作者がしんどそうなのがよく伝わってきました。

そのためいっそのこと、人造人間編以降を無かったことにして、フリーザを倒した後の話が「神と神」以降のエピソードだったとしても、それなりに無理なく話を続けられるのではないかと考えました。

 

(1)神と神

フリーザ編後なので、悟空が生きていることは分かったがそのうち自力で帰ると言っている状態。

ビルスが目覚める理由は超サイヤ人ゴッドではなく、伝説の「超サイヤ人」が目覚めたことを知ったから。フリーザをあえて泳がせて眠りについていた破壊神という設定も、フリーザの次の敵としての説得力に満ち溢れています。

ビルスは突如ヤードラットに現れ、まだ意図的に超サイヤ人になれない悟空を一方的にボコり、超サイヤ人が悟空じゃないならもう一人のベジータかなと思い地球へ移動。

一番の違いはこの時点でベジータとブルマが結婚していないこと。そのためコミカルなベジータは想像しにくいですが、ブルマを傷つけられてキレることが馴れ初めみたいになったと考えればある程度同じ流れでも大丈夫かもしれません。ベジータ以外のボコられ役(悟飯、ブウ、ゴテンクスなど)はクリリンヤムチャ天津飯らに格下げ。

悟空は瞬間移動を会得して地球に戻ってきて、ビルスと戦闘。その最中に超サイヤ人の力をコントロールできるようになるも、ビルスには敗北という流れですね。

登場人物と変身する形態が違うだけで、だいたい同じ話で行けると思います。

 

(2)復活のF

メカフリーザ編の代わりなのでフリーザドラゴンボールで生き返るのではなく、本当に生きていたパターン。サイボーグ化した身体を治すためにドラゴンボールを使ってもいいのですが、この時代はまだドラゴンボールを気軽に使える世界観ではなかったように思います。神様健在だし。最新のバイオ技術で再生したとかですかねぇ。

いずれにせよ、悟空とベジータウイスの元で修行中というのは一緒。その間にフリーザ軍団が攻めてきて、他の戦士たちで戦うのも一緒。悟飯が超サイヤ人になっていないので、悟飯とピッコロの役割は逆になりますかね。

その後の悟空とベジータフリーザと戦う展開は、超サイヤ人ブルーではなく通常の超サイヤ人に変身する以外は同じ展開。ベジータ超サイヤ人はここが初披露。

 

(3)未来トランクス編

未来世界を破滅に追い込んでいるのは人造人間ではなくゴクウブラック。未来の悟空は心臓病で死んだのではなく、ザマスに身体を乗っ取られ世界の敵となってしまったという想定。ロゼはブルー相当ではなく超サイヤ人の亜種で。

トランクスはフリーザを瞬殺する衝撃デビューではなく、突然現れて悟空を一方的に敵視する謎の超サイヤ人という登場の仕方。

ここで界王神が初登場、ゴワスとザマスは第10宇宙の存在ではなく、シンとキビトの代わりの存在でいいんじゃないでしょうか(シンは存在感ゼロに近いので…)。

ベジットもここで初登場ですが、「超」ではみんながポタラを知っている設定だったところ、ここが初登場なので悟空とベジータの融合はハードルが高いかもしれません。トランクスが戦っている最中で他にいないため止むなく、というところですかね。

話の展開は以前妄想したIF展開の通り、破壊神になったトランクスと界王神を継いだマイが世界を守るようになる感じでしょうか。ザマスとマイは同門だったとかするとドラマ性が高まりますね。

 

(4)ブロリー

力の大会は原作に相当するエピソードがないのでここでは触れません。あったことにしてもいいしなかったことにしてもいいかなと思います。

ただ力の大会を省略するとフリーザの復活が描かれないので、ここでドラゴンボールによる復活を描いてもいいかもしれません。いっそフリーザじゃなくてクウラか、まだ出ていないコルド大王を出してもいいのかも。

ブロリー」自体の話の展開は同じ。悟空とベジータがゴッドやブルーになれないだけです。ブロリーは単に超サイヤ人にならなくても超サイヤ人より強い、変身したら更に強いという位置付け。対抗するためにゴジータ初登場ですが、ゴテンクスが存在しない、悟空が死んでないからメタモル星人からフュージョンを学べないことから、ベジット再登場でもいいかもしれません。どうせ 1時間で分離できるし、フリーザも 1時間も時間稼ぎせずに済みます(笑)。

 

(5)スーパーヒーロー

これは流石に悟飯が成長していないと話にならないんですが、時間を進めて「悟飯が結婚して子供が産まれた時代」までワープさせると急に約20年後とかになってしまいます。

パンは幼少時の悟天あたりにして、勉強ばかりしていた少年悟飯が覚醒する話にした方がいいかもしれません。人造人間はここで初登場になるので、13号以降の人造人間の存在は省略(ハッチャンを作ったのがゲロ)してセルマックスがセルでいいんじゃないですかね。18号がいないのでクリリンはまだ未婚、ゴテンクスもまだ登場しないので、ここもヤムチャ天津飯の出番ですかね。

ビーストの代わりが超サイヤ人2でいいでしょう。ピッコロはまだ神様と融合していないので、ここで融合してパワーアップ→更にオレンジピッコロに変身という感じでいいんじゃないでしょうか。なので、デンデが神様になるエピソードもここで描きたいですね。間にメタルクウラの話を入れられそうです(笑)。

 

こんな感じでいかがでしょうか。

ブロリー」の話は「スーパーヒーロー」よりも後でもいいかもしれませんね。そうすれば悟空とベジータ超サイヤ人2にできます。

「力の大会」はなかったことにすると身勝手の極意が出せませんが、まだ鳥山原作の作品には登場していないので出さなくていいのかなと。フリーザが味方になるのもちょっと早過ぎますしね。