どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

ドラゴンボールによる死者復活のルール

 当初の設定では、1年以内に死んだ人間でないと、ドラゴンボールで生き返らせることはできないことになっていました。そうでないと、孫悟飯(じっちゃん)も生き返らせることができてしまったりするからだったのだと思うのですが、いつの間にかなかったことになっていました。

 その最たる例が、「復活のF」でのフリーザの復活で、このことは以前考察し、フリーザは理由は不明確ながら魂がずっと地獄にあったので生き返ることができたと考えました。つまり、魂があの世に残っていれば、ドラゴンボールでいつでも生き返らせることができるということです。

 だとすると、元々死んで1年以内じゃないと生き返れないとされていたのは、通常の魂は転生のサイクルが1年で、その後は別の存在に生まれ変わってしまうからだと考えることが可能です。そうなるとウーブがブウを倒してから10年後に10歳だったのは辻褄が合わなくなりますが、閻魔大王が1年待たずに強制的に転生させたということなのかもしれません。

 ピッコロ大魔王に殺された者は成仏できないという設定もありましたが、これは死者があの世に行くことができないか、あの世で転生できず地獄などにずっといなければならなくなるということなのかもしれません。何故ピッコロ大魔王にそのような能力があるのかはわかりませんが、神様の半身であるが故の力であることは容易に想像できます。神様は、自由にこの世とあの世を移動する力を持っていたので、そもそも生死の境界線に干渉する能力があるのでしょう。上位存在?である天使はそもそもノーリスクで人を生き返らせることができますしね。

 いずれにせよ、フリーザが何年も転生していなかったことも含め、死者が転生するかどうかはある程度裁量の範囲でコントロールできるものの、一般的なルールとしては1年ということが言えると思います。悟空たちが特別に肉体を与えられて界王様と修行していたことも含め、だいぶあの世のルールはザルのようです。

 

 もう一つ曖昧なのが、死者の肉体のルールです。原則は、ドラゴンボールによる蘇生は「魂を元の肉体がある場所に返す」というもので、だからピッコロ大魔王に殺された亀仙人たちの遺体は冷凍保存されていましたし、ナメック星で死んだクリリンはナメック星で蘇生されるため、魂を地球に移動させる必要がありました。クリリンポルンガの特別サービスで肉体も修復してもらえましたが、本来はバラバラの肉体にそのまま魂だけ宿らせるようで、フリーザはトランクスに切り刻まれた身体のまま生き返っていました。しかしメカ部分は蘇生されていないので、欠損された部位の修復はしてもらえるようです。

 ポルンガがサービスと言ったように、ドラゴンボール神龍は元々肉体を修復する力があるものの、それをどこまで行使するかどうかは願いを言った人の意図によるというところなのでしょう。そもそも願いごとの数が限られているのも単にルールだからで、その気になれば同時に複数の願い事を叶えることは不可能ではないのかもしれません。デンデが地球の神龍の願い事を増やしたのは、神龍の能力そのものをパワーアップさせたというよりも、ルールを書き換えるというプログラミング的な処置によるものだったと言えそうです。

 悟空が界王星で生き返った時がそうだったように、基本的には肉体がある場所で生き返るのが原則です。そう考えると、セル諸共死んだもののセルに殺された扱いで生き返った17号は、空中か、下手すると宇宙空間で生き返っている可能性があります(笑)。まぁ、悟飯のかめはめ波が宇宙まで飛んでいく前にセルは消滅していたように見えたので、多分ギリギリ地球上で生き残ったのでしょう。肉体はやはりサービスで修復してもらったんでしょうね。それでも人造人間のまま生き返っているので、フリーザと違ってやはりサイボーグではないことがわかります。

 

 また、神龍は自分の創造者の力を超えた者を殺すという願いを叶えることはできません。魂を肉体に戻すことはできても、魂を肉体から引きはがすには物理的な戦闘力が必要になるようで、「殺す」方がハードルが高そうです。その意味では破壊神の「破壊」の方が、神龍の力よりも凄いということなのでしょうね。実際に願い事を叶えようとしたことはありませんが、多分17号と18号を元の人間に戻すことを願っても、それは創造者の力の限界で無理そうです。おそらく、肉体に物理的に干渉するには対象者以上の力が必要なのでしょう。

 ドラゴンボールの力はどちらかというと界王神の系譜の「創造」の力の方なのだと思います。界王神に創造の力があるという描写は今の所ありませんが。界王神ドラゴンボールの創造を「ナメック星人にのみ許された」と言っており、ナメック星の最長老は神に等しい存在として認められているということになります。地球の神も同様なんでしょうね。

 

 

 これらのことから、死者復活に関するルールとしては以下のことが言えると思います。

・あの世に魂が残っていれば死後何年でも蘇生は可能(原則は1年で転生する)

・魂は肉体のある場所に帰る。肉体をどれだけ修復してもらえるかは願い事次第(ただし肉体の欠損は戻してくれる)