どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

超サイヤ人化せずにフリーザを倒せるか?

フリーザに対して、悟空はその時とれる全ての手を使ってフリーザに挑みました。当時はそれが限界だった20倍界王拳や、ナメック星の周囲の星の元気まで集めた特大元気玉をぶつけても、半分の力しか出していないフリーザを倒すことができませんでした(50%のフリーザに20倍の界王拳でも勝てない=100%に勝つには40倍以上の界王拳が必要、ということで超サイヤ人は50倍とされるんでしょうね)。

悟空が超サイヤ人になれなければ、フリーザに勝つ手段はなかったのですが、それ以外に手段は本当になかったのだろうか、ということを考えてみたいと思います。

 

まず一つ考えられるのは、「ほんのちょっとずつ」元気を集める元気玉ではなく、手をかかげることで大半の元気を集めることができる、ブウを倒した元気玉であれば、フリーザには勝てるだろうということです。

といっても、当時ナメック星人はほぼ死んでいました。悟空がフリーザと戦う時点で生き残っていたのは悟飯とクリリンとピッコロとブルマだけでしたので、これだけの元気ではフリーザを倒すのは難しそうです。

であれば、ナメック星人を一度生き返らせるという手段があります。実際、原作でも地球のドラゴンボールフリーザ一味に殺された者を生き返らせ、ベジータが殺したナメック星人以外は全て地球から新ナメック星へ移住させることができました。

ピッコロが生き返った時点で、地球の神様も生き返っていますので、その時点で「フリーザ一味に殺された者を生き返らせる」という願いを実行することは可能です。それで最長老が一瞬生き返るので、界王様が最長老に事情を説明し、最長老から全ナメック星人に依頼すれば、全員で元気玉に元気を送ることは可能でしょう。ナメック星人の戦闘力は一般の地球人に比べれば遥かに高いため、人口が少ないナメック星人からでも、ブウは倒せなくてもフリーザを倒せるくらいの元気なら集めることができたのではないでしょうか。問題は、ブウを倒した元気玉の作り方を、当時の界王様が知っていたかですが(笑)。

おそらく、実行するタイミングは、悟空が10倍界王拳を使っても全く太刀打ちができないと分かったタイミングなので、その時点でナメック星人を生き返らせて事情を説明して元気玉を作るという時間を稼げたかどうかが苦しいところです。ミスター・ポポドラゴンボールを集める時間も考慮しないといけませんしね。

 

もう一つの手段が、「ピッコロと神様が融合する」ということです。実際に融合した結果、ピッコロは超サイヤ人を上回る力を発揮していましたので、フリーザには確実に勝つことができたはずです。

そのために必要なのは、ピッコロがナメック星に移動した際に、神様も一緒に移動させるか、後で地球のドラゴンボールで移動するかが必要になります。ピッコロと神が再融合するという発想は、一度ネイルと融合しないと思いつかないと思いますので、生き返った直後に神様をナメック星に連れてくる(または融合してからナメック星に移動する)のは難しかったと思われます。ネイルと融合したピッコロが、それでもフリーザに勝てないことが分かった時点でなければ、神様との融合は思いつかないでしょう。

しかも、神様とピッコロが融合すると地球のドラゴンボールがなくなってしまいます。そうするとヤムチャたちの復活も不可能になりますので、もし実行するなら、まず地球のドラゴンボールフリーザ一味に殺された者を生き返らせ、復活したナメック星のドラゴンボールでの最後の願いで神様をナメック星に移動させ、ピッコロと融合するしかないでしょう。その後、フリーザがナメック星を壊さないように倒すことができれば(これが難しそう)、残ったナメック星で最長老の跡を継いだムーリのドラゴンボールを使って、ヤムチャたちを蘇生させることはできるでしょう。この場合、ほぼ主人公はピッコロになってしまいそうですね。

こちらの手段の場合でもミスターポポが地球のドラゴンボールを集める時間を考慮しなければならず、原作でドラゴンボールを集め終わったタイミングがフリーザが100%の力を解放しようというタイミングだったので、超サイヤ人化せずにそこまで時間を稼ぐのが難しそうです(神様はナメック星の情勢を知らずにドラゴンボールを集めさせていたので、おそらく生き返って即行動を指示していたはず)。勝てないと判断して悟空たちが身を隠して逃げてもフリーザはナメック星を破壊してしまうでしょうから、いずれにせよ時間的に厳しかったと言わざるを得ませんね。

 

それでも何とかして上記の方法でフリーザを倒せていたとしても、結局その後現れる人造人間には超サイヤ人の力がないと勝つのが難しいため(後者なら19号・20号は神コロ様で倒せそうだけど、17号にタイマンで勝ちきれないので18号との2対1は厳しい)、トランクスの未来になることは避けることが難しそうです。やはりグッドエンドに向かうには悟空の超サイヤ人化が不可欠なのかもしれません。