どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

未来の悟飯は何故カッコいいのか

いつの間にか、多くの人気を獲得している未来の悟飯。当時は、結局人造人間になす術もなかったキャラということでそんなにクローズアップされていなかったと思うのですが、現代の悟飯がどんどんカッコ悪くなっていったせいか相対的に人気が上がってきたよう…

超サイヤ人1以上2未満の敵キャラたち

アニメオリジナルまで含めると、超サイヤ人1以上超サイヤ人2以下くらいの戦闘力の敵は実は結構多くいます。原作のセルとダーブラ、劇場版のブロリーとボージャック、ゲームオリジナルのハッチヒャックあたりが、そのくらいの戦闘力に当たります。これらの強…

コルド大王に変身能力はあるか?

フリーザの父・コルド大王はフリーザの1回目の変身後の姿にそっくりであることから、更に変身できるのではないか、ということは連載当時から言われていたことだと思います。 しかし現時点で変身後の姿が全く設定されないあたり、おそらくは「それ以上の変身…

何故フリーザはドラゴンボールで生き返れたのか

ドラゴンボールは死後一年以上経過した人は生き返らせることができない、というのが無印ドラゴンボールの頃からの設定でした。 しかし、フリーザは10年以上前に死亡したにも関わらず、地球のドラゴンボールで復活することができました。一言で言えばデンデが…

スカウターは何故許容値を超えると爆発するのか

すでに検索すると色々な方が考察しているテーマです。 あえて、自分も考察してみたいと思います。 大前提として、スカウターの爆発は漫画的な分かりやすさを重視した演出であることが鳥山明氏自身の口から語られているということです。それを分かった上での…

人造人間17号は魔人ブウ編の頃何をしていたか

「超」でセル戦後何をしていたか明らかになった人造人間17号ですが、結婚や養子・実子を得た時期などは不明のままです。しかしブウ編の頃どうしていたかは推測しやすくなったので、「超」の設定を踏まえながら少し考えてみたいと思います。 ブウ編では当然な…

ドラゴンボールにおける「善の心」と「悪の心」

ドラゴンボールにおける地球の神は、自身にある悪の心を追い出すことによって神になることを認められ、代わりに悪の心がピッコロ大魔王として実体化してしまった、という設定でした。 一方で、魔人ブウもまた、自分の中にある悪の心を追い出したものの、その…

ブロリー時空のつながりを考える

ここで言う「ブロリー時空」とは、旧劇場版ブロリー三部作のことです。基本的に原作とはパラレルワールドである旧劇場版シリーズですが、ブロリーが登場する三作は一応繋がっていることになっています(登場人物が前作のブロリーを知っている前提なので)。 …

ブルマにとってのヤムチャとベジータ

ブルマがベジータと何故くっついたのか、というのは割と二次創作の世界で沢山妄想されているのですが、何故ヤムチャではなかったのか、というのはあんまり掘り下げられていないのかなと思います。今回はそこを考察してみたいと思います。 ドラゴンボールの物…