どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

未来トランクスに見るベジータの面影

 未来のトランクスは、物心ついたときからベジータが死亡しており、悟飯に鍛えられて育ったので、心優しく真面目な好青年であり、とてもベジータとは似ていないというイメージを持たれていますが、そんな彼にも結構ベジータっぽい側面があります。

 

 

(1)敵は容赦なく殺す

 フリーザをバラバラに刻んだ上に粉々に消滅させる、胸を貫いたコルドにとどめを刺す、というところは、フリーザの部下たちと戦った時のベジータの戦い方に非常に似ています。

 人造人間への憎しみしかないため敵は殺すべきものと認識しているのだと思いますが、優しい性格の割に悟飯のような甘さがないあたりにベジータの血統を感じさせます。

 

(2)格下の相手をめっちゃ挑発する

 初登場時のフリーザへの言動は、非常に見下したものでした。「ちがう、貴様を殺しに来た」「超サイヤ人孫悟空さんだけじゃない…ここにもいたということだ」など、非常に自信たっぷりの言動ですが、この性格は悟飯譲りでもブルマ譲りでもなく、非常にベジータ譲りです。

 そもそもトランクスはそれまで人造人間と悟飯以外とはまともに戦ったことがないはずで、フリーザがどのくらいの強さなのかも聞いた話でしか知らないはずなのです。それでも「自分も超サイヤ人なのだからフリーザには勝てるだろう」という憶測だけでここまで自信たっぷりになれるあたりに、自信家ベジータの血統を感じさせます。優しくて若干控えめなイメージがあるトランクスですが、実は敵に対してはとても尊大なのです。

 

(3)自分のパワーアップをめっちゃ過信する

 それが最悪の形で出たのが、完全体セルとの戦いですね。ベジータ以上の変身を身につけたので確実に勝てるという見込みで勝負を挑み、全くダメージを与えられずに終わったというあたり経験不足がもろに出た形ですが、瀕死から立ち直ってきっと超サイヤ人になったはずだと思ってフリーザに挑んで無残に殺された父そっくりでもあります。

 ベジータは小さいころからサイヤ人最強でありながら、フリーザやその幹部にはずっと勝てずにいた環境で育ちましたが、トランクスも幼少時からすでに悟飯に次ぐ戦士であり、人造人間という超えられない敵を倒すことが目標でした。ある意味育った環境が似ていることも、強くなりたい気持ちが強いあまりにちょっとパワーアップするとすぐ無敵になったと勘違いしてしまう要因なのかもしれません。過去にタイムスリップする前にも、トランクスは一度人造人間に勝てると思って一人で戦いを挑んで重傷を負っていますしね。

 

 未来のトランクスの戦士としてのモデルは言うまでもなく悟飯であり、謙虚さや真面目さなどは悟飯を理想としたが故の性格だったりするのかもしれませんが、その本質はかなりベジータ寄りだったりもします。ある意味、ベジータのような少年が悟飯を目指した結果生まれたのが未来のトランクスなのかもしれません。

 ちなみに、現代のトランクスはベジータに鍛えられた割に、あまりベジータの性格には似ていません。自信家で怖いもの知らずなところはありますが、容赦のなさやパワーアップへの過信はそれほどではなく(ゴテンクスはかなり過信していましたが、あれは悟天も混ざっているのでどこまでトランクス由来の性格なのか謎)、本気の戦い、殺し合いを知らないという側面が大きいのかなと思います。未来トランクスが持っているベジータの面影は、やはり育った環境が大きいのかもしれません。