どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

何故第7宇宙には大界王神と4人の界王神がいたのか

 「ドラゴンボール超」において各宇宙に一人ずつ界王神と破壊神がいることになったことにより、魔人ブウ編において過去に存在したとされた「大界王神と東西南北の界王神」の設定がほぼなかったことになってしまいました。しかし、この設定なくして魔人ブウの存在が説明できなくなってしまうため、整合性をどのように取ればいいか、少し考えてみました。

 

 取っ掛かりになるのは、「老界王神をゼットソードに封印していたのは破壊神ビルスだった」という新設定です。というか、これしかヒントはないでしょう。

 老界王神自体も、東西南北のどれかの界王神だったのか、それとも大界王神だったのかという言及はなく、そもそも界王神は当時一人だったかどうかもはっきりしていません。ただ魔人ブウ編当時の15代前という説明のみがありました(というか、多分老界王神が出てきた当初はまだ東西南北の界王神の設定はなかったのでしょう…)。

 その後の各宇宙の界王神がどれも一人であったことを考えても、「本来、界王神は宇宙に一人」であることの方が正常ということになるのかなと思います。

 だとすれば、魔人ブウが過去に暴れていた際の第7宇宙において、大界王神と東西南北の界王神がいたこと自体が、非常に特殊な事態であったと考えられます。そのように解釈すれば、理屈付けはそう難しくありません。

 

 もし、本来は一人でいい権力者が、中央+各地域の管轄に分担する必要があるとすれば、それはどのような時でしょうか。普通に考えれば、「一人では対応しきれないほどの異常事態」であった時なのではないかと思います。ではその異常事態とは何か。

 その一つが「魔人ブウの出現」であるのは間違いありません。実際、この魔人ブウに東の界王神以外全ての界王神が吸収もしくは殺害されてしまっており、一人一人が最低でもフリーザを一撃で倒すレベルの力は持っているはずの界王神が5人がかりで戦って勝てなかったわけですから、もし界王神が1人だったらどうしようもなかったはずです。

 ただ、魔人ブウへの対処のために界王神が複数いたのであれば、東西南北に管轄を分ける必要がなく、他にも問題はあったように思います。

 

 もう一つの理由があるとすれば、それは「破壊神の不在」でしょう。第7宇宙の破壊神ビルスはそのほとんどの期間を眠っており、魔人ブウのような界王神ですら収拾が難しい事態の対処が行われていなかったことから考えて、ブウがビビディの差し金によって暴れていた時も眠っていたと考えられます(超の漫画版で実際にそう語られているようです)。

 つまり、ビルスは老界王神を封印し一時的に界王神不在の状況を作ったばかりか、破壊神としての役割もほとんど行使しておらず、むしろ界王神が破壊神の役割さえ代行していた可能性が考えられるのです。

 

 おそらく、界王神が5人もいた理由は、この「破壊神と界王神の役割の両方をこなす必要があった」ことにあるのではないかなと思います。

 実際のところ、当時の正規の界王神は大界王神だったのだろうと思います。ただ界王神と破壊神の両方の役割を行う必要があったため、役割の分担が必要になったのでしょう。

 だとすれば、もう1人破壊神役の界王神がいればいいのではないかという気もしますが、界王神と同等の力を持った者をもう1人用意するというのは困難だったのだろうと思います。例えばゴワスが弟子としてザマスを使役していたように、界王神にやや劣る見習いクラスの存在しかいなかったため、1人で全てをこなすのは難しかったということなのでしょう。

 実際は、唯一生き残った東の界王神界王神の後継者となったわけですが、本来は正規の界王神になれるほどの実力はなかったのでは、と思います。基本的に頼りなく、老界王神に比べて能力が低いように見えたのもそのせいでしょう。

 

 もしかしたら、大界王神以外で唯一ブウに吸収された南の界王神が、事実上の界王神代行だったのかもしれません。最も戦闘力が高かったようですし、ブウが殺害ではなく吸収という選択肢を選んだのは、彼に勝つのが難しいとブウ自身が判断したからだとも考えられ、最も破壊神に近い存在だったとは言えそうです。ただ、当時の大界王神には他に3人の弟子がいたため、温情で4人を平等な東西南北の界王神に任命した、なんてことも想像できます。

 

 このように考えると、ビルスが破壊神の役割をこなさなかったせいでブウが生まれたりしているので、迷惑も甚だしい気がするのですが、そのビルスを起こしたのが超サイヤ人ゴッドになれる資質を持った悟空であり、悟空がそのレベルに達したのもビルスフリーザを放置し、魔人ブウの対処も行わなかったせいであると考えると、ビルスと悟空の関係は思った以上に因果めいているのかもしれません。

 

 ちなみに、大界王神はブウに吸収され、そのブウは善悪に分離したあげく力だけ悪のブウに奪われ、接続を切り離されたことにより純粋なブウに戻り、そのまま吐き出されたことを考えると、善悪に分離した時点でほぼ大界王神そのものになっていたと考えられます。今残っているミスター・ブウは、ほぼ大界王神(と南の界王神)が変化した姿と言ってもいいのかもしれませんね。