読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どらごんぼーる考察

がんだまぁBlogからドラゴンボール記事を移植しました。以後ドラゴンボール考察はここで展開します。

レッドリボン軍はフリーザ軍に勝てるか?

 地球人の科学者が作った人造人間が、フリーザ超サイヤ人よりも強いというのはどうにも当時から納得できないことの一つでした。
 しかし裏を返せば人造人間がいればフリーザが攻めてきても勝てるということ。つまりレッドリボン軍が世界征服に成功すれば、仮にサイヤ人が攻めてきたとしても迎撃できたのではないか?というお話です。

 レッドリボン軍が世界征服に成功していれば、おそらくピッコロ大魔王は復活しないのでそのまま時が過ぎるはずです。そしてやがてカカロットを探しに来たラディッツがやってきます。
 まず、この時点でドクター・ゲロラディッツ程度になら勝てる人造人間を作れているか、が焦点になります。

 ゲロが人造人間を開発し続けたのは、悟空への復讐心があってこそです。その悟空への恨みがないとなると開発が滞っている可能性がありますが、そもそもレッドリボン軍から研究する環境と十分な資金が与えられているはずですから、開発はある程度進んでいるでしょう。
 人造人間は悟空がレッドリボン軍に遭遇した時点で8号が存在しており、その後13号以降18号までは全て超サイヤ人と同等以上の性能を持っていました。戦闘力に換算すると150前後から1億くらいまで飛躍しているわけですから、その間の9~12号の過程で相当な強化が行なわれているはずです。
 そう考えると、ラディッツが来襲した時点でそれを上回る戦闘力の人造人間を開発していることは可能…なのではないかと思います。

 ただ、ゲロが想定した性能はベジータ戦までの悟空を観察した上での、その時点での悟空に勝てる程度です。それ以上に強くなってしまったのは、ゲロ自身にとっても想定外であったようにも思えます。何故そんなものが作れちゃったのかは謎ですが。
 また人造人間の本格的な強化がベジータ戦後に行なわれたとすると、それまでの人造人間の性能はさほどではなかった可能性もあります(メカ桃白白って改造したのゲロっぽいですよね)。まずレッドリボン軍が世界征服を行った状況下で、求められる人造人間の性能について考えてみます。

 そもそもレッドリボン軍が世界征服に成功するということは、悟空はどうなっているのでしょうか。基本的に悟空を軍用兵器で倒す事はほぼ不可能ですから、直接戦うことがなかった、と考えるしかありません。悟空とレッドリボン軍が敵対したのは、ドラゴンボールを集めていたからです。そして悟空が探していた理由は単純に四星球を見つけたかったからというだけで、レッドリボン軍が探していた理由はレッド総帥の身長を伸ばすためでした。
 レッド総帥がドラゴンボールで身長を伸ばす事をあきらめているか、ブラック参謀がその真意にいち早く気づき早期にレッドリボン軍を乗っ取っていれば、悟空との衝突は回避可能です。
 しかしレッドリボン軍が世界征服を目標とする以上、悟空と衝突する可能性は常にあります。例えば、西の都を制圧するために戦力を投入してカプセルコーポレーションが危機に瀕したら、悟空はブルマを助けにいくかもしれません。

 ただ普通に考えればレッドリボン軍の目標は中央政府の制圧、つまりキングキャッスルへ侵攻し国王から権力を奪う事で軍事政権を樹立して新しい秩序を作ることでしょうから、それだけであれば悟空とは敵対しないかもしれません。
 そもそもレッドリボン軍が何のために世界征服をしたいのかもいまいちわからないのでその後どうなるかはなんとも言えないのですが、まぁマフィアのもっとたちの悪い物であるとするのであれば、悪人が生きやすい世界を作ろうとするのかなと思います。

 悟空は世界情勢に関わらず修行しており、強い奴と戦おうとするでしょうから、いずれレッドリボン軍とも衝突するかもしれません。ただ、カリン塔に登っていなければ悟空は桃白白には勝てませんので、その時点で倒されてしまう可能性があります。
 そうなると世界最強は桃白白、次いでそれに憧れる天津飯という図式ができあがります。レッドリボン軍の世の中では天下一武道会は武器も殺人もありのルールになりそうですから、天津飯は出場しないかもしれません。そうなると仮に悟空が生きていても戦うことはなく、桃白白の後継者として殺し屋の道を歩くことになりそうです。

 となると人造人間の性能目標は、桃白白を越えることということになります。これはおそらく可能でしょう。ゲロのことだからちょっとそれを上回るくらいのつもりがはるかに強い人造人間を作り出してしまうかもしれません。
 あとは、ラディッツの来襲に対抗できるかどうか、です。まぁ対抗できないとそこで地球は滅ぼされておしまいなんですが、ドラゴンボールを知っている誰かが生き残っていれば、ドラゴンボールを使って復活できるでしょう。まぁ全滅しても神様がドラゴンボールを使うかもしれません。
 とにかくラディッツの攻撃を凌げば、レッドリボン軍ラディッツの強さを目標に人造人間を作るでしょう。そして宇宙人がいるということを知れば、宇宙へ出て更に領地を広げようとするはずです。そしてフリーザ軍とも衝突することになるでしょう。
 しかし人造人間の開発さえ追いついていれば、フリーザさえ倒す事は可能なはずです。ドクター・ゲロの技術力はフリーザを機械化した技術よりも上なわけですからね(笑)

 んー、なんかレッドリボン軍を操作してフリーザを倒すまでが目標のギレンの野望的ゲームが作れそうな気がしました(笑)
 きっと問題は人造人間を意のままに操る技術でしょうね。16~18号は明らかにフリーザより強いですが、制御できませんし。19号はフリーザより強いかというと微妙です。同等の性能のはずの20号が神様と同化する前のピッコロにも負けてたので。
 意のままに操る技術といえば劇場版のドクター・ウィローがピッコロを操ったりしていましたから、そっちの技術を吸収すればどうにかなるかもしれません。
 ポケモン信長の野望とコラボする時代ですから、ドラゴンボールでも是非やってみませんかねこれ…(笑)